マイクラPC日記Part38「ネザーゲート開門で、まさかの目の前に…」




マインクラフトPC日記Part38

前回(Part37)では、Realmsで弓に目覚めましたが、今回はマイワールドのほうで、ようやくPart38にして「ネザー」に挑戦したいと思いますっ!

マイワールドの新宅も落慶して本拠地ができたことで、そろそろジ・エンドでエンダードラゴン討伐を目指そうかと考えています。今回のネザー挑戦もその下準備の一つです。

ネザーを攻略することで…

  1. ブレイズロッドを手に入れて、ポーション醸成が可能になる。
  2. ネザーワールドでの1ブロック移動は、通常ワールドでの8ブロック分の移動に相当する。そのためネザーを中継して通常ワールドを移動することで、距離と時間を短縮して移動が可能になる。

という利点があるそうです。つまり、1)ジ・エンドへの入り口であるエンドポータルと本拠地との間をネザー経由で結びつけること、2)ジ・エンドでの戦闘を有利にするためにポーションを用意すること、という2点が大目標です!

さっそく黒曜石でゲートをつくって…

火打石でカチカチ……怪しげな音とともにゲートが開きます。

さっそく中に入ってみます…怪しげな音と共にテレポート…!

うーん、すごい地獄感…長居したくない感がバリバリ出ています…っ

ブロック全てが忌々しい感じですっ!とても暗くて、下には溶岩の海…すごくねっちょりした感じが出ています。

奥には溶岩の海に浮いている建造物が見えます。ネザー要塞というそうです。

上スクショの右手に見える浮遊島を右側に乗り越えると、上の要塞とは別の要塞がありました。

ということは、二つのネザー要塞に挟まれた箇所にポータルが出来たようです。人によってはかなり長距離移動しないとネザー要塞に遭遇できないとのことで、これはきっととても運が良いのでしょう!

ここでネザーでの新たな出会いを紹介!?

ネザー固有の敵①「ゾンビピッグマン」:こちらから攻撃しなければ襲ってこないようです。すごく強そうです。

ネザー固有の敵②「ガスト」:火の玉を発射してきます。かなり強い…弓が必須ですっ。

幸運にも、ゲートの目の前に要塞があったので、ゲートから要塞まで橋を施設して攻略したいともいます。

ガストの火の玉攻撃で橋から落ちない様に、柵を設置します…が

ガストの火の玉で木の柵が炎上し始めました!!!!なんてこった!!!!

そこで鉄格子を設置することに。ガスの火の玉は結構いやなものです。

鉄格子を設置し終えるのですが、ここで重大な問題に気が付きます。

どうやら鉄格子は、高さ1らしく(木の柵は高さ1.5)、ガストの攻撃などを喰らって飛ばされると、柵を乗り越えて落ちてしまう可能性があるのです (;’∀’)

鉄不足のため鉄格子を2ブロック重ねるのではなく、ガラスで覆うことにしました。

何とか完成。砂漠が本拠だとガラスにだけは困りませんねっ!

通路を設置しただけで今日は力尽き果てました…ネザー要塞攻略は次回にて!

つづく(Part39へ