マイクラPC日記Part35「化石発掘!」

マインクラフトPC日記Part35

前回(Part34)の後、いつもの日課であるマイニングをしようと掘り始めると、小さな洞窟に遭遇。

何とその先には…

見てください!この怪しげな白いブロック。色的にも、深度的にも鉱物ではありませんっ。ネットで調べてみると、この生成物は「化石」の一部であることが判明っ!危うく掘って破壊してしまうところでした…。

発掘調査のために周りを掘り進めます。

化石は部分的に石炭ブロックに変換されるそうなので、原型を復元させるために石炭ブロックも保存しつつマインニング。

ざくざく

その全容が明らかになりました。

マイクラでプレイヤーは、ゲーム開始と共に唐突に広大な大地に放り込まれたまま、ゲームが進んでもその世界観の背景が何も語られません。そのためか、こういうった生成物や村などを見つけるとすごいワクワクします。広大な砂漠でオアシスを見つけた喜びと似ているのでしょうか!?

是非ともこの骨を地上にもっていきたくて、シルクタッチのツルハシを準備。

天空トラップ(Part30)のおかげで骨ブロックは幾らでも量産できるようになりましたが、それはスケルトンの骨であって、この巨大生物の骨ではないのですっ!地上に再現するからにはこの骨を何としても地上に持ち帰らないとっ(`・ω・´)

ぼこぼこ骨を発掘します。全て回収し終えた後のがらんとした空間。

地上にもってきて、自宅裏で骨格の再現をしてみます。骨ブロックは向きによって柄が違うので、オリジナルのスクショと見比べながら忠実に配置する必要があります。

完成!なんだか自宅裏に化石の標本があるなんて素敵ですね!!

嬉しいので、発掘現場の座標を看板で打ち込みます。

こうやって見てみると、化石はだいぶ浅い地層に埋まっているようです(この浅さ故ににあまり目撃情報が無いのでしょうか?)。

ネット上で調べてみると、この化石には四種類ある模様です!今後も積極的に見つけていけたらなぁと思いますっ。

つづく(Part36へ

⇒第二の化石「大きな背骨」をPart59で発見しました!

マイクラPC日記Part59「大きな背骨」

すきねこ

提 供

忍者スリスリくんさん
とぉ~たさん
きよひこさん
to-taさん(とぉ〜たさん)
桐山メグさん
ひなた春花さん

いつもありがとうございます!
絵を描くくらいしか還元するものがございませんが、それでも応援してくださることにとても感謝しています…!

しみうさ

SUZURI Peopleでは、漫画の設計図となるネームなどを、支援のお礼に公開しています。boothに出るアイテムについての製作状況報告なども。

PIXIV FANBOXでは、何かに使えるかもしれない、謎の素材を配布しています。