マイクラPC日記Part31「初メサ探索で黄金伝説」

マインクラフトPC日記Part31

前回(Part30)、天空型モンスタートラップを完成させましたが、地上との往復に時間がかかるという欠点が明らかに。そこで、この時間を短縮させるために、①小高い丘に新居を作り直す、②新居と天空を結ぶトロッコを設置するという計画を練りました。

しかし、ここで問題となるのは、トロッコを自動的に動かすためのパワードレースが、とても高コストな点です。高度85前後から高度165前後までパワードレールを牽くためには、「金のインゴット」が相当な数必要です。今後の拡張性も考えて二車線引くとなれば天文学的数字に…(大げさ)。

幸い、最初の村の近くにはメサバイオームがあるので採掘旅行に行ってきました。このメサ・バイオームでは他よりも多く金鉱石が出るとのうわさ。そしてなかなか得難い「固焼き粘土」のブロックも無尽蔵にあります。

31-2

イイですねー!この雰囲気。

31-3

私のワールドは初期出現地点は普通の平野でしたが、それを囲むように砂漠バイオームがあり、さらにそれを南北に挟むようにメサバイオームが広がっています。

仮設住宅を設置したら、早速マインニング!

31-5

粘土層に金鉱石はないようですが、少し深く掘ると確かに直ぐに出てきました。

31-8

確かにザクザクです。

31-9

どんどんザクザク

31-11 31-15 31-17 31-21 31-23

!!!!!!
31-24

溶岩を掘り当てました💦危ない危ない。溶岩で持ち物をロストしたらショックで寝込みそうです。

相変わらずザクザク。

31-25

この後もしばらくマイニングを続け、確かに思った以上にいっぱい金鉱脈を掘り当てることが出来ました。メサにある炭鉱跡はさらにザクザクとの情報がありましたが、今回は引き当てられませんでした。

仮設住宅に戻った後、かまどもフル回転です!

竈やチェストなども持ち歩けるので、行った先で松明やら石炭やらも造れるので便利ですよね☆彡

四往復の結果です!これはすごい!

31-45

これならパワードレール使いたい放題になる日も近いかもしれません!

つづく(Part32へ

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ