マイクラPC日記Part33「やとりえ鉄道」




マインクラフトPC日記Part33

前回(Part32)において、ようやく自宅(の外装)を完成させることが出来ました。

続いて、この自宅と天空トラップ(Part30)とをトロッコ鉄道で結んで、移動と輸送を容易にさせたいと思います。

色々実験しながらレールを設置。

トロッコの種類や、平地or斜面の別によって、最高速で走らせるために必要なパワードレールを牽く間隔が違う模様。

その後、ネットなどでもいろいろ調べた結果、減速しやすい斜面で最高速を維持しつつ登るためには、1ブロック間隔でパワードレールを置く必要があることが判明しました。

今後の拡張性も考えて、二路線を高度85から高度165まで施設するとなると、単純計算で最低80個のパワードレールが必要になります。1つのパワードレール制作には、金のインゴットが6つ必要になるので、最低でも合計240個の金のインゴットが必要になります!(;゚Д゚)

Part31で一日がかりで集めた金塊のおよそ半分が消える計算です。高いな~。

でもともかく設置あるのみ!

なんとかキノコハウスから天空トラップまでトロッコ路線が牽けました…

これで、移動と輸送が楽になる筈です♬これで誰も食べない「腐った肉」が新鮮なまま地上に運べそうです!

ばびゅーん

つづく(Part34へ