マイクラPC日記Part43「ブレイザートラップ!」

マインクラフトPC日記Part43

さて、前回(Part42)までに、ネザー煉瓦を使って、天空トラップを改修しました。続いて今回は、ネザーワールドにあるモンスタースポナーをつかって、ブレイザートラップを造りたいと思います。

ブレイザーは、ポーション制作に重要なブレイザーロッドを落とす重要なモンスターですが、空中を滑空するため、やや複雑なモンスタートラップをつくる必要があります。

ネットで調べたところ、すり鉢状にブロックを置いて、滑空するブレイザーを鉢の底に集めてから、一網打尽にするトラップが主流のようです。

早速、スポナーの下側を掘り進めます。

すると、なぜかブレイザーが出現!

どうやら、新たに掘り進めた空間の光量が足りず、モンスターが沸いてしまった模様…!

倒しながら、新たに松明を設置しながら掘り進めます。スポナー直下に土台となる空間をつくります。

すり鉢状になるように、ガラスブロックを設置していきます。

どこからともなくブレイザーやガストが邪魔をします…耐火&爆発対策は必須です!

途中経過。あたふた慌てながら沸き潰しをしていたのがよく解る光景です(;’∀’)

ガラスでスポナーの周りを囲います。

スポナーを囲んでから内部を工事していきます。…が、松明を破壊するタイミングがちょっと早かったようで、ブレイザーがまたもや沸きだして大変なことになります。

ガラスの内部にはブレイザーが大量に…(;゚Д゚)

もう処置なしなので、このまま作業を続けて、下部をすり鉢状にしていきます。

ブレイザーはこちらと高度を合わせようとする習性があるらしく、すり鉢の底にくると密集しすぎて、ブロックが置けなくなります。

プレイヤーが上に登って挑発するなどして、ブレイザーの位置を調整しつつ……すり鉢の底まで完成っ

が、ここまできて大問題発生!現行のヴァージョンで、実際に作られた方なら解ると思うのですが、一部のブレイザーだけが底まで降りてきて、他のブレイザーたちは途中の段差で落ち着いてしまい、底まで降りてきてくれません!!

そして、プレイヤーが高度を変えて挑発すると、ブレイザーもジャンプしてしまい、このすり鉢の底で安定してくれないのです…( ;∀;)

これじゃあモンスタートラップにならないよ…とガッカリきたところで。今回はおしまいです。次回までに何とか対策を練りたいです…!

最後に、現状のトラップ外観をば(ブレイザーさん大怒り中!)

つづく(Part44へ




やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ