マイクラPC日記Part22「モンスタースポナーと経験値トラップ!」

マインクラフトPC日記 Part22

前回(Part21)では無事自宅を改築し終え、またいつものマイニングに戻ったところ…平和そのもののだった地中に突如ゾンビが!

22-23

周りにダンジョンの気配がなかったため油断していましたが、モンスタースポナーの部屋が単独であったようです。無事無力化
22-24

チェストの中身は紹介するまでもないような外れでした…。

しかしながらゾンビスポナーを手に入れたのは大収穫です!このゾンビスポナーは、取り除くか無力化しなければ、そこから絶えずゾンビが出現し続けます。この機能を逆手に取って(悪用して)トラップをつくれば、莫大な経験値が簡単に手に入って道具にエンチャントかけ放題になるのです!

早速ネットで単純なものから複雑なものまでトラップの設計図をあれこれ調べていましたが、私の能力に見合った単純な構造のトラップをつくることに。さっそくスポナー周りを掘り下げます。

22-21

つまり、スポナーから沸いたゾンビを高いところから落下させて、弱ったゾンビを一網打尽にするという最も原始的なトラップです。早速試行錯誤しながら工事。

22-8122-121

このトラップの原理は次のようなものです。スポナーから生じたゾンビは、そのまま水の中に落ちます。この水には流れがあって、まずゾンビたちは、左から右への水流によって右一辺に運ばれます。その次にゾンビたちは、奥から手前に来る水流によって一番右下の一点に集められ、そこから真っ逆さまに落ちるという仕組みです。

落っこちたゾンビたちは身動きの取れない八方塞がり空間に集められます。この八方ふさがり空間には足元に隙間があって、ゾンビたちからプレイヤーに攻撃が出来ないにもかかわらず、プレイヤーはゾンビたちを一方的に攻撃できます。

22-1622-17122-22

すごいです!剣を振るたびに経験値と腐った肉が手に入ります!!!

これまで戦闘が苦手で、経験値が全く溜まらずエンチャントなど夢のまた夢と思っていましたが、これでガンガン強力な道具を制作できそうです(⌒∇⌒)

みなさんも是非ともいろいろなトラップを試してみてくださいっ!

つづく(Part23へ

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ