マイクラPC日記Part21「レッドストーン回路初挑戦と自宅拡張」




マインクラフトPC日記 Part21

前回(Part20)では炭鉱跡を制覇し、そのお宝を無事回収することが出来ました。この炭鉱跡近辺では資源が豊富で、ようやくゆとりのある生活が出来そうです。

そこで今回は、現在住居にしている「砂漠の遺跡」を改築したいと思います。

改築前:13-16

まずこの正面の入り口を、遺跡っぽくレッドストーン回路を使った自動ドアにしたいと思います。

2×2サイズの自動ドアなら楽なのですが、この建物の正面底辺は奇数ブロック数のため、これが造れません。

だからといって3×3サイズの自動ドアは、回路が非常に複雑になって大きくなってしみます。一度チャレンジしてみましたが諦めました…。

そこで1×2サイズの自動ドアに挑戦することに。まず回路を置くたために玄関前を採掘してスペースをつくります。

21-11

1×2サイズの自動ドアでもこれくらいゆとりがないと作業が厳しそうです。

設計図を紹介するサイトなどをみながら、忠実にパーツを置いていきます。

21-24

夜までにはそれらしきもの姿が出来上がりました。

21-28

夜は危ないので続きの作業は翌朝に。

翌朝、周りを整地して完成。

改築後:21-35

一見するとドアが無く壁だけに見えますが、ボタンを押すと隠し通路が出来る仕組みです。

21-38

シャキーン!

21-41

正直、実用性は殆どないのですが、古代王国のロマン仕様です!

また、遺跡後ろ側にあるピラミッドを大きめに増築しなおしました。

改築前:13-16

改築後:21-45 21-47

ファラオが眠るにふさわしい造りになったのではないでしょうか?

つづく(Part22へ