マイクラPC日記Part28「天空トラップ建築」




マインクラフトPC日記Part28

前回(Part27)では新居として世界樹の上に建つ家を建築しましたが、あまり実用性がないためより実用性の高い新居を計画中です💦

ところで、Part22において、モンスタースポナーを用いた経験値トラップをつくりました。しかし、①沸いてくる敵の数が限られているため経験値が溜まるまで時間がかかること、②スポナーの位置が本拠地から遠いことの二つの理由から、自宅近くに「天空トラップ」をつくることにしました!

この天空型モンスタートラップとは、高高度に巨大な暗室をつくってモンスターを沸かせて、そのモンスターたちを水流などで一カ所に集め、それを一網打尽にする建築物です。

建築場所は前回(Part27)でようやく落慶を迎えた世界樹の隣です。

28-8

世界樹の頂上への登る梯子チューブを刳り貫いて、足場を作っていきます。ところでシルクタッチで手に入る「」っていいですよね…「丸石」よりも端正な感じが好きです!

28-9

左手奥には、Part18で見つけたサバンナの村も見えます。あれから行ってないなぁ~。

天空トラップ建築のために簡易拠点を設営。

28-12

まず、モンスターが集められる落とし穴の底になる部分をしてその上に十字の水路を建築。沸いたモンスターが、水に流されて、中央の落とし穴から下まで真っ逆さまという計算です。

28-22

モンスターが沸く土台を建築。

28-31 28-33

土台に半ブロックを置く理由は、クモが沸かない様にするためだそうです!

その後、屋根を施設して、戻ります。

28-3 28-4

え?なんか緑色のやつが下にいるよ? 上のスクショにも、後でよーくみると緑のあいつがいるし!ど、どうやら入り口を封鎖し忘れていたようです (;゚Д゚)

で、でも、なんとか倒せると思うし!

…ダメでした…爆殺されました…。

慌てすぎてスクショも取り忘れました…

完成は何とか次回にっ。

つづく(Part29へ