マイクラPC日記Part51「エンドシティ攻略っ!」

マインクラフトPC日記Part51

前回(Part50)では、とうとうエンダードラゴンを退治しました!この域のままに今回は、エンドシティを攻略して、エリトラを手に入れたいと思います。

さっくジ・エンドにいって、エンドゲートウェイポータルに階段を設置。

あれ?テレポートしないぞ?と思ったら、エンダーパールを投げ入れる必要があったのですね💦

無事テレポートして怪しげな場所に来ました。エンダーさんと目を合わせないためにずっと俯きです。

…と、ここで忘れ物を思い出しのでマイワールドまで一往復…。というのも、このジ・エンドではシュルカーなる敵の攻撃を喰らうと「空中に浮かんで行って落ちて死ぬ」という攻撃を仕掛けてくるので、「落下耐性」のついた防具が必須なのです。

急いで落下耐性の防具をつくって再テレポートして戻ります。

探索を始めると、直ぐ近くに帰るためにゲートを発見。

このゲートウェイを見失ったら大変だと思って、松明でマーキングしながらエンドシティ求めてさまよいます。

ともかく歩いて探します。

途中で別のゲートウェイを発見。ところどころゲートウェイが散在しているので、松明によるマーキングは不要だと判明。

この近くに構造物を発見!!

残念ながらエンドシップは内容ですが、今回はこれに挑戦してみたいと思います。

まず入り口にいるシュルカーさんを弓で除去。

シュルカーさんの攻撃を喰いたくないので、ともかく遠くから攻撃。

中に入りますが、ネザーより明るくて探索しやすい物の、ともかく動きにくいへんな階段とかがいっぱいついています。この謎の階段はブロック設置しないでデフォルトのまま登れるのでしょうか!?

シュルカーさんを先に倒さないと、天井のないところで攻撃を喰らったら危ないです。一応、エンダーボールを投げてテレポートして難を逃れるという高等テクニックがある模様ですが、私には自信がありません!

探索を続けるとチェストが!しかもなぜかエンダーチェストもあります。サービスでしょうか?

さてその中身は…

すごい!これまでにない超豪勢!これがエンドの力か…。

鉄じゃなければ…( ;∀;) でも本当にすごい。エンダーチェストに入れなおして即保管です。

更に探索を続けると…太めのチューブに遭遇。ここにはシュルカーさんがいっぱいいて一番面倒です…いい回避方法ってあるのでしょうか!?

然し苦難を超えて乗り越えるるとチェストが二つも!ワクワク…

一つ目のチェスト:

うーーん…外れっぽい。でもエンチャントの中身は素晴らしいです。

二つのチェスト:

おお―――やっぱり豪勢!(でもダイヤが欲しい)

ツルハシのエンチャントは文句なしに素晴らしいです。即実戦レベル。一方のチェストプレートも素晴らしい(鉄じゃなければ)。

以上がエンドシティ初攻略になります!なかなか宝の中身がすごかったです!

つづく(Part52へ

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ