マイクラPC日記Part23「ダイヤの道具と初エンチャント」

マインクラフトPC日記Part23

前回(Part22)ではスポナーを使った経験値トラップを構築して、経験値を効率よく集められるようになりました(すぐ死ぬので溜まらないせのです…)

そこで大変遅れましたが、よーやくPart23に至ってエンチャント関係をしていきたいと思います!

これまで貯めてきたダイヤとラピスラズリを放出する機会です!!

まず、本棚とエンチャント台を設置…23-6

一番使用頻度の高い「ダイヤのツルハシ」を集中的にエンチャント。エンチャントされる効果の候補が一度確定してしまうと、ラピスラズリを消費して何かにエンチャントしない限り、その候補内容が更新されません。

そのため、気に喰わない効果しか候補になかった場合には、「木のツルハシ」などコストの安いものをエンチャントして、その候補リストを更新させる必要があるようです。

そんなこんなで制作し続けていると、とうとう来ましたシルクタッチ!

23-11

これで一人前の穴掘りになれる…。感涙ものです。

その後、エンチャントされた「ダイヤのツルハシ」を量産。一番使うものなので、損はないはず。

今日のツルハシで一番出来のいい逸品。

23-83

試し掘りしてみますが、これまでの「鉄のツルハシ」とは大違い!

まず、「シルクタッチ」のツルハシで鉱石をブロックのまま収集して、それを安全地帯まで持ってきて積み上げてから「幸運II」のツルハシで採掘すると、普段の1.5倍くらい鉱物が取れました!

これでゲームが劇的に進む…はず!?

つづく(Part24へ

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ