アップルデベロッパ備忘録




毎回、前回やったことを忘れる自分のためのメモ(2019年6月1日追記

Apple Developerと、コネクト、XCodeめも

sticker、審査の却下(メタデータ却下済みについて)

運営さんからのメールと、コネクトで読めるメッセージをざっくり訳すと「スクリーンショットの不備」らしい。

(翻訳機にかけるととっても長くて丁寧で独特の言い回しなのでとってもわかりづらい)

メッセージの中では不備の詳細が謎です。

使用中であることを十分に反映していないことに気がついた」という翻訳機の怪文を頑張って解読します。英語できないの、こういう時に本当につらい。

いくつかの可能性

  • スクリーンショットの画像の大きさ、種類の不備
  • スクリーンショットの内容がアップしたデータ、提出内容と異なる
  • スクリーンショットが見辛い(視認性が悪い)
  • 実機テスト或いはシュミレーターテストでの使用中のスクリーンショットがない

スクショ不備について

検索すると、「スクリーンショットでの却下は画像の大きさの不備」というのが出てくるのですが、今現在(2019/5/23)、スクリーンショットはアップロードする編集段階でサイズ違いをすぐさま教えてくれる仕組みみたいなので、多分コレじゃない感あります。

あと、スクリーンショットがデバイス分足りない問題も、提出前に教えてくれますね。

アップしたデータや提出内容と異なる。

初めは「これかなあ」と思いました。

提出したステッカー名が「ハチワレねこの日常ステッカー!」「Daily Life of Hachiware !」でスクリーンショット内では「ハチワレねこの日常 sticker!」「Daily Life of Hachiware cat !」だったので。

そこを編集して再度提出するも、同じ理由(メタデータ却下/スクリーンショット不備)で戻ってきたハチワレ。

毎度「でもデータ内容はオッケーだから再ビルドはしないでいいよ」みたいな感じの一文が入っているので、完全にスクショの不備なのはわかるのですけど、細かく「ここがこう」みたいなのは教えてくれません。

運営さんだって、忙しいもんね。

スクショの視認性。

悪いのかもしれない。ステッカーひとつひとつが小さくて見辛いとか。

そういうわけで、ステッカーひとつひとつを見やすく、大きめにして配置したものを再提出しました。19/5/23

こんな感じにして再提出。
3度目の審査待ち

審査どうかな〜。これで戻ってきたら、また考えねばです。

追記:2019年6月1日

無事、審査を通過。リリースできました。

やっぱりステッカーひとつひとつの画像が小さかったようです。

今後気を付けねば!

追記以上。

比較として「フキダシ風」も貼っておきます。

現在配信中です〜!
「フキダシ風」はこのスクショで審査通りました。

4つ目については、実機やシュミレータでの使用中スクショが使われていないステッカーが配信されているのを見るので、多分これでは無いですね。多分ですが。

だいたいが「多分」なのは、毎回、「あれ、ここの仕様変わったのか」と思うことが多いので、もしかしたら今はもう規約や必要なものが変わったかもしれないからです。この辺、すぐ変わるので(いつまでも変わらない部分もあるけど)なんとも言えないです。

変わったら、こっちもそれに沿って変わるしかないもんね。




すきねこ

提 供

とぉ~たさん
きよひこさん
to-taさん(とぉ〜たさん)
桐山メグさん
ひなた春花さん

いつもありがとうございます!
絵を描くくらいしか還元するものがございませんが、それでも応援してくださることにとても感謝しています…!

しみうさ

SUZURI Peopleでは、漫画の設計図となるネームなどを、支援のお礼に公開しています。boothに出るアイテムについての製作状況報告なども。

PIXIV FANBOXでは、何かに使えるかもしれない、謎の素材を配布しています。