マイクラRealms日記Part5「丸石製造機」

マインクラフトRealms日記Part5

前回(Part4)は地下に畑をつくり食糧調達を容易にしました、続いて今回は要塞の壁につかうブロックを手に入れるために「丸石製造機」を造りたいと思います!

丸石製造機は、事前に調べておいたものを参考にしながら作っていきます。まずピストンとブロックを次のように配置します。

 

 

ここで花崗岩を用いているのは、製造された丸石ブロックと混同しないためで、他のブロックでもOKの模様。そしてこの溝の片側に水を流します。

続いて逆方向から溶岩を流すと、水と溶岩が合流した中央に丸石ブロックが生成されます。

この丸石をレッドストーン回路&ピストンによって前に押し出すという設計です。さてさて次のように回路を設置して…

一先ず完成。全体像を遠景から撮ると次のようかな感じになりました。

ここで、レバーのON/OFFを繰り返すと…。

無事、丸石が前に押し出されて、次々と丸石が増殖し始めます。これでようやく要塞建築のために必要となる丸石を簡単に入手できるように。何よりうれしいのは、地味な地下でのマインニング作業から開放されることです。

これで効率よく要塞建築を続けられそうです。(相方はオフラインのまま…)

つづく(Part6へ

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ