マイクラRealms日記Part3「要塞建築②と村の整備」




マインクラフトRealms日記Part3

前回(Part2)から進めている要塞建築のつづきです!要塞建築を開始したのはいいのですが、丸石は採石場から切り出しを行い供給はある程度あるのですが木材の備蓄が不足し始めてしまいました。マイクラでは食料・木材・石材・鉱石とすべてをバランスよくそろえないといけないから大変ですよね。

そこでオークの苗木が数本あったため急遽、要塞建設予定地に植林を開始しました。しばらくたてば木材の供給は何とかなりそうです。

木材は建築資材だけではなく、かまどで焼けば木炭としても利用できます。石炭は有限の資源ですが、木炭であれば木材がある限り作る事が可能です。

木材の供給が心配がなくなったところで、前回に述べていた丸石製造機のための資材集めを開始するために第二採石場予定地としていたところを、仮拠点として改修。

奥に小さい縦穴を掘っていき溶岩とレッドストーンの採掘を目指します。
調べたところ、レッドストーンはY=15層以下の地層で発見できるとの事なのでそこまでひたすら掘り進めていきます。レッドストーンは、ピストンや回路製作に必要なので多くても困る事はありません。

掘っている途中で石炭を発見、採取してみると50個ほど石炭が取れました。

さらに掘り進めていくと金鉱石も発見しました。
掘っている途中で鉄鉱石を採取していたので、鉄インゴットにかえ鉄ピッケルを作り採掘しました。

何度かデバックモードを開き層をチェック、目標である15層以下である13層に到達したことを確認しブランチマイニングの準備にとりかかろうと横穴を掘り始めて直ぐにレッドストーンが顔をだしました。

レッドストーンを掘り終えると直ぐ横にダイヤモンドと鉄鉱石も確認しました。
すかさず採掘です。この層には様々な資源が眠っているので、マイニングし甲斐があります!

と順調にマインニングしていたのですが、食糧事情が厳しくなってきました。通常ワールドですと村の畑をそのまま拡大させて利用できるのですが、アンプリファイドですと、ものすごい高い高度に畑が生成されたりして実用に堪えませんっ!

そこで、一旦ブランチマイニングの作業を中止して、次回はこの仮拠点に大きな空間を掘り農場の建設を行いたいと思います。

なお友人は、このあいだ村の整備を進めてくれました♬(住みやすくなった、とは聞いていない)

つづく(Part4へ




すきねこ

提 供

とぉ~たさん
きよひこさん
to-taさん(とぉ〜たさん)
桐山メグさん
ひなた春花さん

いつもありがとうございます!
絵を描くくらいしか還元するものがございませんが、それでも応援してくださることにとても感謝しています…!

しみうさ

SUZURI Peopleでは、漫画の設計図となるネームなどを、支援のお礼に公開しています。boothに出るアイテムについての製作状況報告なども。

PIXIV FANBOXでは、何かに使えるかもしれない、謎の素材を配布しています。