海外で見つけた珍しいエナジードリンクPart2「X-RAY」




海外で見つけたエナジードリンク Part2

今回、ご紹介するマイナー系エナジードリンクは次の一品です。

その名も「X-RAY」です!エックス線としか直訳も意訳もできないという直球勝負なところが潔いですね。元気が出るエナジードリンクに相応しいとは言えませんが💦  さらに恐ろしいことに、このX-RAYには「ハイカフェインなので、子供や、妊婦、乳飲み子の母親には摂取を薦めません」という注意書きまであります(外部リンク)。

あれこれ缶の裏やネットを調べていると、このエナジードリンクは、デンマークにあるHarboeという会社の製品で、その製造工場はナイジェリアのワリ市にあるWorld City Holdings Limited社(凄い名前)の模様です。ちなみにGoogleマップでも確認可能です。

こんな聞いたこともないエナジードリンクの製造元がすぐにわかるなんて…、なんだかすごい感動しました!

なお、Harboe社の説明によれば、「X-RAYはエナジードリンク界で最も知られた国際的ブランドであり、北欧(スカンジナビア)では市場を牽引するブランドです」とのことですが、管見の及ぶ限りネットのどこを探しても殆ど売っていません。

ノルウェー在住の方の試飲記事を読んでも「サイトでは“エナジードリンク界で最も知られた”ってあるけど、売られているとこ見たことないし!“北欧では市場を牽引するブランドです”なんて声高に叫んでるけど、ノルウェー在住の俺ですら一度も聞いたことないし!」(趣意)と突っ込まれています(外部リンク)。

さて、世界で最もよく知られたブランドであるにもかかわらず、殆ど売られていない超希少・激レアなエナジードリンク「X-RAY」、そのお値段は何と…日本円換算でたったの200円!!これは安い(錯覚)!!500ml缶であることを考えれば、Part1で紹介した「Get-it」と同じくらいです。

さてそのお味は…

お味はエナジードリンク定番のレッドブル味でしたが、レッドブルよりもさっぱりしていました!

エネルギー 50kcal
飽和脂肪酸 0g
炭水化物 12.0g
タンパク質 0g
ビタミンC 18.0mg
ナイアシン(ビタミンB3) 5.4mg
パントテン酸(ビタミンB5) 1.8mg
ビタミンB6 0.6mg
リボフラビン(ビタミンB2) 0.48mg
葉酸(ビタミンB9) 60.0μg

タウリン 30mg(0.03%)
カフェイン 31.5mg

でした。カフェインの量は、海外のレッドブル並み(32mg/100ml)ですが、タウリンの量はだいぶ控えめです(海外のメジャーブランドだと400mg/100mlくらい入っている場合が多いです)。

びっしりといろいろな言葉で書かれた成分表…さすが世界ブランド(しつこい)

海外で見つけたエナジードリンク一覧
前<Part1「Get-it」へ
次>Part3「Planet Energy」へ




すきねこ

提 供

とぉ~たさん
きよひこさん
to-taさん(とぉ〜たさん)
桐山メグさん
ひなた春花さん

いつもありがとうございます!
絵を描くくらいしか還元するものがございませんが、それでも応援してくださることにとても感謝しています…!

しみうさ

SUZURI Peopleでは、漫画の設計図となるネームなどを、支援のお礼に公開しています。boothに出るアイテムについての製作状況報告なども。

PIXIV FANBOXでは、何かに使えるかもしれない、謎の素材を配布しています。