マイクラPC日記Part41「地下室整備と初ポーション」

マインクラフトPC日記Part41

さて、前回(Part40)では、ネザー要塞を攻略して無事、ポーションの原材料となる、ネザーウォートやブレイズロッドなどを仕入れてきました。

さっそく自宅の地下(B2相当階)に空洞をつくって、ネザーウォート畑をつくります。いずれ地下部分に畑や牧畜などの施設を集約させていきたいです。

うーんこのネザーウォートの禍々しさ…。

この畑の直上部(B1相当階)に、エンチャントとポーション醸造をするための部屋をつくりました!


整然とチェストが並んでおりますが、中身は殆ど空だったりします(^^; 。

よくよく考えてみたら、シュルカーボックスなどという便利アイテムも出てきたし、こういう巨大本拠地というのは時代遅れなのかもしれません(未だシュルカー未入手、本拠地未完成ですがっ)。

【第一段階】さっそくポーションを醸造します。有効なポーションを醸造するためには、まず「水入り瓶」と「ネザーウォート」を組み合わせて、「奇妙なポーション」を造らねばなりません。

【第二段階】しかし「奇妙なポーション」のままでは何の効果もないというトラップ。効果のあるポーションをつくるには、この「奇妙なポーション」をベースにして、さらに醸造する必要があるそうです。

今回は「耐火のポーション」を醸造してみます。「マグマクリーム」と「奇妙なポーション」を組み合わせて醸造します。

ようやく効果のあるポーションが出来ました!何と面倒な。

【第三段階】さらにこの制作したポーションを更に醸造させて、効果を高めたり、効用時間を長めたり、爆弾化させたりできるとのこと。今回は、本来ならば3:00しか持たない「耐火のポーション」を8:00のあいだ持つように醸造しました。「レッドストーンダスト」と組み合わせて醸造します。

これでようやく最終段階のポーションが完成しました!本当にポーション醸造は、コストもさることながら、醸造過程も複雑なことから気後れしてしまいますね。。。

ポーションを揃え終わったら、そろそろジ・エンドに挑戦して、エンダードラゴンを討伐してみたいと思います!

つづく(Part42へ

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ