マイクラPC日記Part25「世界樹の上に建つ家」

マインクラフトPC日記Part25

前回(Part24)では、Minecraft Realmsで異世界訪問していたため、マイワールドに目だった進展はありませんでした。

マイワールドでは、過剰に余り出したブロックを用いて大きな建造物をつくる準備を進めている。

今回のテーマは「世界樹の家」です!

計画としては、

[第一段階]チューブ状の塔を建てて、その中に梯子をかけて限界高度付近まで登れるようにする。
[第二段階]チューブの周りにジャングルの巨木を植える。足場を組みつつ、その巨木の上にさらに巨木を植える。これを続けて限界高度付近まで樹を生やす。
[第三段階]空いたスペースに住居などの構造物をつくる。

です。やとりえの造る建築物は基本背が高いのが多いです(参照:キノコハウス迷子センター)。猫と誰かは高い所が大好きだからなのかもしれません。

まず、建設予定地の近くに資材を集めて…

25-12

建設開始!まず、後から木を植えることを考えて周りを盛土します。

25-31

塔はあっという間に完成。

25-30

このチューブの中に梯子があって限界高度付近まで登れる仕組みです。

ジャングルの木を植えて、骨粉をかけます。25-35

あっという間に巨木が。

25-37チューブ周りで、この作業をどんどん続けます。

25-39

チューブ周りが隠れました。内部は暗いです。

25-43

ここから足場を組んで樹の上に上り、そこでまたジャングルの木を植える作戦です。足場を組むのが一番の苦行でした…。

25-2

見通しの良い外側から足場を組む作戦も考えましたが、後から回収する作業の面倒さを考えて、やはり内部から足場を組むことに。

樹の上に樹を植えます。

25-46

これを繰り返して…

25-4

何とか雲の上まで届きました(ここで骨粉が尽きました…)。解ったこと三つ。

  1. ともかく足場を組むのが大変!!!
  2. ジャングルの苗木は植えた樹木からも回収できるので、最初からいっぱい揃えなくてもよかった。
  3. 骨粉いのち。

次には限界高度付近まで行きたいところですっ。

つづく(Part26へ

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ