マイクラPC日記Part8「遺跡調査!」




マインクラフトPC日記⑧

前回(マイクラPC⑦)から、マイホーム建設のためにせっせと発掘作業にいそしんでいます。砂漠地帯は木が少ないのが難点ですね!そういう意味では、バイオームの境界に家を構えるのが一番いいのかも。

さてさて、砂漠をせっせと探検していると…

7-0

遺跡を発見!!こういう建物を見つけると、すっごいワクワクしますね!デザイン的には、エジプトのフィラエ神殿と階段ピラミッドを合わせたようなデザインでしょうか!?

早速準備を整えて発掘調査に!

7-7

中はシンプルなつくり。ピラミッド部分一階。

7-9 7-12

モンスターもいませんでした!左右の塔も調査しましたが、特に何もなし。ピラミッド二階部分には左右の塔からいったん屋上に出て入る模様。

7-14

ピラミッド二階部分も特に何もありませんでした。

7-17

一階に戻っていかにも掘ってくれと言わんばかりの床を掘ると…7-19

7-20

縦穴が隠されていて、真っ逆さまに落っこちましたが(梯子忘れたことをここで思い出す)、爆弾トラップを無事回避!さてさて一つ目のチェストの中身は…

7-11やったー黄金!!!この世界で黄金はどれくらいの価値があるのでしょうか!?「腐った肉」も一緒に…砂漠の遺跡なのだからミイラってことで「干し肉」のほうが風情があるような?

さて、続く二つのチェストは…

7-417-21

外れっぽいラインナップでした…。

でも最後のチェストは…

7-251 7-261

「ダイヤモンド」×2に、「エンチャントの本」に、「ダイヤの馬鎧」!エンチャントってことは武器の強化が出来るのでしょうか? あとで調べないと…(不勉強甚だしい)。にしても「ダイヤの馬鎧」って実際にあったら国宝ものですね…

床下の「TNT」も無事回収…トラップの床を踏んだら爆発するのでしょうか💦

7-5

つづく(リンク:Part9