2017年振り返りの記事まとめ!




2017年を振り返ってみよう…と思い立ち、自分のブログを見返してました。
年の瀬!

2017年1月。
デジタルで絵をどうやって描いたらいいんだろう?と考えていたのです。

ねずむすめ

新春からやる気残高がゼロになったようです。

やる気残高がございません

アナログと同じように細々描いて見たりした2月。

錬金お嬢さん

色ぬりで迷う3月。水彩みたいにできるんだなあ〜とか、塗りすぎるとぺったりしてしまって悩んだりとか。

カフェオレのもうよ

とりあえず、描きたいものを描いていってみよう。という4月。

おふろのあれの話

こういう塗り方もできるのかあ…と思った5月と6月。淡い塗りからしっかり塗る感じに。

ウェービーっこ

窓際のおんなのこ

7月からだいぶ悩んでいました。なんか全部違う気がしてきた時期。デジタルで絵を描くってなんだっけとか。そんな7月、8月、9月、10月。

医師猫

招待状

いいわけ

ここまでが地獄の牢獄期間。どう描いていったらいいのかなあとか、画材をデジタル一個に絞る意味とか。

いろんな方の絵をpixivなどで見せていただきながら、描きたかったものを思い出してました。

デジタルで描くといい事がある、便利だったり、発色がよかったり、アナログでは難しいことがすぐ出来たり。でもそのいい事よりも好きなことがアナログにはあったりもするし、どうにも難しかったのです。

鉛筆で描いている時に「デジタルだったらな〜」と思ったり、デジタルで描いてる時に「アナログだったらな〜」と思ったりもしていました。
じゃあ、アナログの時「デジタルなら」って思う絵はデジタルで、デジタルの時「アナログなら」と思う絵はアナログで描けばいいだけなのかな、と思った秋でした。

ドーナッツを描いた時に、なんか、均一に広い面が同じ色で埋まるってすごいな。と思ったのです。

サイコキネシスドーナッツ

ここからは、楽しいばっかりだ!という11月のすきねこちゃん絵。

牛乳とすきねこちゃん

割と絵に関しての地獄の牢獄は苦しいけど大好きなので、今年の夏にどうしよう、なんだろうって出来たのはとても良かったです。

狩りするこ

アナログ画材はまた別で、今回はデジタルのお絵かきだけで1年を見てみました。
今年が来年につながっていってくれるといいな…と思いながらお絵描きしていきます。

すきねこ

提 供

忍者スリスリくんさん
とぉ~たさん
きよひこさん
to-taさん(とぉ〜たさん)
桐山メグさん
ひなた春花さん

いつもありがとうございます!
絵を描くくらいしか還元するものがございませんが、それでも応援してくださることにとても感謝しています…!

しみうさ

SUZURI Peopleでは、漫画の設計図となるネームなどを、支援のお礼に公開しています。boothに出るアイテムについての製作状況報告なども。

PIXIV FANBOXでは、何かに使えるかもしれない、謎の素材を配布しています。