特別展「人体ー神秘への挑戦ー」を観てきました!

特別展「人体ー神秘への挑戦ー」を観に、上野の国立科学博物館へ行ってきました。
ものすごい久々の遠出!電車に揺られた!

展示の「レオナルド・ダ・ヴィンチの手稿」の一部は、夜寝る前に思い出しては興奮しております。いいインクの色だったなあ…
当然、撮影はNGなのでつぶさに脳内録画、必死に覚えました。
初めはレプリカか何かかと思っていたのですが、そうではなかったのですね。なんて貴重な機会!と思ってじいっと見つめてきました。

ワックスで作られた模型、紙で作られた模型などを見ることができたのですが、模型って色味が赤々としていて「偽物」と分かっているのに生々しく感じます。人体から摘出した臓器の展示もあったのですが、しっかり配慮されていて「ご覧になる方」と「ご覧にならない方」で分かれてまわれるようになっておりました。

平日昼間でしたが、結構な混み具合!ツアーの方々がいらっしゃったのかしら。
そんなこんなで、一つ一つをじっくり観る…とまではいかなかったのですが、特別展のショップで、カナヘイさんのピスケandウサギグッズが買えたのでホクホク!

かわいい!!!

Twitterで拝見して、ずっとこのスケスケなウサギに憧れていたのです……!

おリボンつけた。

おもて。

スケスケな裏!

可愛いand可愛い……

通常のミュージアムショップも、化石や宇宙食などが並んでいて、そこだけでもウキウキでした。
宇宙食は前からずっと気になっていたのですよ!ケーキとかもあるんですね〜、チーズケーキを買ってきたので今度食べて見たいと思います。

そしてそして、そのあと西洋美術館へも足を運んだのですが、それはまたメモできそうな時に改めてメモしたいと思います。

とにかく、行けてよかった〜!また行きたいです!次は常設展も観たい!

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ