初夢とハチワレ

初夢とハチワレ

初夢、何だったか覚えてない。

あ〜すごいよく寝た!と思って目が覚めたのは覚えています。

漫画テンプレートを作りました。

今年は、思いついたらやっていこう。と言うことで、やや向こう見ずに色々始めてみてます。

昨日は「海しみをちょっと電子書籍にする」と言うことで、やってみてました。

ちょっとだけ、やり方メモなどもしたので、自分もやってみようかな?と言う方の応援になれば幸い。

そしてそして!今日はこちら。

テンプレート!

こんなテンプレ作りました。

4コマだと、なんかこう、自分で使いにくくて、2コマも大きすぎるかも。

と言うことで、3コマ。

3コマでオチをつけないといけないとかでなく、ストーリーとして1ページ3コマずつ描けるよ。と言う感じ。

そして、上の初夢漫画で早速使ってみました。3コマの大きさは、自分的に描きやすいかも。

レイヤーも込みで作っておくと、作業に入りやすいって言うのを「海しみ」で学んだので。

ただ、このままGoogleドライブなどでiPadのプロクリエイトへ読み込ませると、何も描かれていないレイヤーは消えちゃうことが判明。

これはどうしたもんかな〜。プロクリで開くときは、「コマ」「コマ外カラー」「背景」の3つのレイヤーだけ生き残ります。レイヤー出し直すしかないのか。

サイズはこんな感じで。

始め、解像度300で作ったのですが、350にしました。

boothに無料ダウンロード置いておきます。もし「使えそう!」と思われましたら是非お試しくださいませ〜

マンガ用テプレート 無料ダウンロード

↑やとりえboothショップに飛びます

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ