ヤギ、角、メガネ




ヤギの角というものが、私は好きでじっと見て入られそうです。
先日、学研さんから出ているポケット図鑑を購入したのですが、角のある動物に惹かれます。
読んで知ったことは「ヤギってヤギっていうかウシなんだ!」ということ。
ウシ科の動物なんですね…本当に知らないことだらけです。

うねったり、曲がったりねじれたり。どうしてあんな角の形状になるのかも不思議です。
神秘的!だから鹿は神の使いと言われたり、ヤギは悪魔の象徴と言われたりなどするんでしょうか。
他にも色々な場所で色々な「角を持つ生き物」が人知を超えたもののように伝わって居たりするのかなあ…

私、ヤギの目が線のところもすごい好きです。
この前Eテレの「みいつけた!」か何かで、目が線なのは視野を広げるためと言っていました。
草食動物は視野が広く、肉食動物は自分と物との距離を見るのに優れている、というのも最近気がついたところです。

動物図鑑、面白いなあ…




すきねこ

提 供

とぉ~たさん
きよひこさん
to-taさん(とぉ〜たさん)
桐山メグさん
ひなた春花さん

いつもありがとうございます!
絵を描くくらいしか還元するものがございませんが、それでも応援してくださることにとても感謝しています…!

しみうさ

SUZURI Peopleでは、漫画の設計図となるネームなどを、支援のお礼に公開しています。boothに出るアイテムについての製作状況報告なども。

PIXIV FANBOXでは、何かに使えるかもしれない、謎の素材を配布しています。