チョコレート

%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%93

一時期、チョコレートばかりで生活していたのです。
最近は、作業の合間のおやつにカカオ70%みたいなやつを少し食べます。

この前、調べ物をしていて「チョコレートホリック」という言葉を知りました。
そんな言葉があるのかあ…何だかダークサイドな響きチョコレートホリック、素敵。

前に何かで、チョコレートの作り方と歴史みたいなものを見たのです。
カカオマスをココアパウダーとココアバターに分けて、最終的にまたココアパウダーとココアバターを合体させると言っていました。
当時見た時は、何で一回別にしたのか…と思ったんですけれど
私にはわからないチョコの仕組みがあるのですな…多分…もうちょっと調べてみよう

-めも-
ココアパウダー+ココアバター=チョコレート
乳固形分+ココアバター=ホワイトチョコ

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ