最近のマイクラSwitchまわり!

マイクラの世界が大きくアップデートされて、だいぶ経ちました。

今、マイクラはローカル通信マルチプレイで主に遊んでいます。
それが、とにかく重い!

カクカクします。チェストも開かない状態です。
いつか、どうにかなるだろう……と願いつつ遊んでいます。

マルチで遊んでいる世界とは別に、自分だけの世界もあるので、今日はその世界のとりとめない写真を!

これは「始めた記念」に撮った世界生成の動画。

すわーっと出てくる様子が好き。

そして昆布の養殖

最初、昆布はハサミがないと採れないと思い込んでいたのでスルーしてたのです。
普通に手でボゴン!とやったら採れました。

砂の地面を丸石で縦長に囲んで筒状にしたあと、水を流し込んで「昆布養殖場」にしました。

筒状にしたブロック内に水を入れると、いろいろ便利ですね。

マルチで遊んでいる世界では、底にソウルサンドを置いてエレベーター(上方向のみ)として活用しています。
ソウルサンドは海底神殿にも持って行って、息継ぎ場所にしました。

あとは、お魚!!!

これで水中生物を育てる楽しさが!と思ったんですけど、鮭とかって増やせるんでしょうか……

そしてそして。

ゲームの重さについて調べたところ、やはり重くてカクカクしてしまう方は多いようでした。
「ゲーム内の動きのある表現」が主な原因のようですね。

mobを減らしたり、不必要なものを片付けたり、水流や溶岩の流れを止めたりなどしてやっていこうと思います。

ソウルサンド式エレベーターも重さの原因かしら。

すきねこ

提 供

忍者スリスリくんさん
とぉ~たさん
きよひこさん
to-taさん(とぉ〜たさん)
桐山メグさん
ひなた春花さん

昨年は大変お世話になりました!
今年も、日々精進していきたいと思います!どうぞあたたかく見守ってやってくださいませ!

しみうさ

SUZURI Peopleでは、漫画の設計図となるネームなどを、支援のお礼に公開しています。boothに出るアイテムについての製作状況報告なども。

PIXIV FANBOXでは、何かに使えるかもしれない、謎の素材を配布しています。