町人猫暑いけど暑かねぇやぃ

強がってやせ我慢が江戸っ子の粋とのことなので、暑くても暑くない!
でも多分暑い。
水に濡らしたうちわで扇いだり、行水したりして夏の暑さをしのいでいたそうです。

私の江戸好きは、子供の頃の時代劇の影響が大きいです。
必殺仕事人や、暴れん坊将軍、銭形平次などです。他にも色々見ていました。

私の中で、時代劇は戦隊ヒーローと同じ位置付けだったんだなあ…と最近よく思います。
好きな時代劇のジャンルからして、そうだな…。

時代劇好きだと言うと、大河ドラマとか?と聞かれることが多いのですが、大河ドラマを観たことってほぼ無いのです。毎年話題になっているから、なんとなくタイトルを知るくらいです。

なんでだろう…パターンがあってなりきりごっこ遊びのできる時代劇が好きだからかな…銭投げたり、紐投げたり、印籠見せたり…成敗って叫んだり背中の桜を見せたりしたいんだろうか…。

そして、町人文化が花咲くあのお江戸が大好きなのかもしれないです。
時代劇のお江戸は、今から昔へ遡った実際のお江戸とは似ているけど違うもので、でもどっちも知れば知るほど面白いです。

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ