今日のかたこりの世界




地図の右下を埋めようとした話。

暑さにやられながらも、掘ったり冒険したりしていた「かたこりの世界」です。
地図の右下、空白面積少ないからサクッと埋めてしまおう!と思いたち少し見にいくことにしました。

色々うろついたあと、この山の向こうが気になりました。

登れそうもないから、掘っていくのです!

地図を見ると…ちょっとわかりにくいのですが、紫色の陸地があるのです。きになる。
この山の向こうなのです。
このまま掘り進めばいつかトンネル開通するはず。と思いとにかく上の写真の山の中をまっすぐ掘ってました。
松明いっぱい持って来てよかった!掘ってる間に石炭もたくさん出た!

わー!開通した時の気持ち良さすごい!!

そして、気になってた地図上の紫の部分です。

おお!
館主さんに聞いたらきのこ島という珍しめな島らしい…赤い生き物にびっくり。

きのこの生えた牛でした。この子がムーシュルームっていうのね…目がつぶら!背中にきのこ。冬虫夏草みたいに見える。
敵が出ない平和な地域だと聞いて、引っ越そうか悩んだのですが、仮拠点だけ置いて、たまにまた遊びに来よう…。

-後日-

「きのこ栽培に適した土」を掘ったら、普通の「土」として手持ちアイテムに入ったので、掘ったらただの土になってしまうのか……とそわそわしましたが…

手持ちの土を隣接させて置いたら、きのこ土になったので、この紫のものは土ブロックに生える「草」と同じ感じなのかな。

そして、越えるのが無理そうだと思った山も、きのこ島側からなら登れるしたかーい!

必死に作った塔が見える!なんだか嬉しい!