マイクラPC日記Part76「TNT発破で要塞攻略 in Realms」




マインクラフトPC日記Part76

前回(Part75)から知人より招きいただいたRealimsでプレイ中です。その肝心の友人がしばらくインできないということで、勝手にインしてプレイ中です。

というのも知人が、ここを現在の仮拠点にしている理由は、すぐ近くに要塞があって便利だから、だそうです。

今回は、その友人のためを思って、要塞を勝手に攻略し、しかもそう、タイトルにもあるように、地上から要塞までTNTで破砕してアクセスしやすいようにしたいと思います。

エンダーアイで要塞の位置を確認…

たしかにすぐ近くにありました。この川底にエンダーアイが落ちました…!

仮設住宅を設置して…

TNTを置きまくります。

64個とりあえず設置。

日が傾いてきたので、発破は翌朝に。

早速、火打石を使って発破開始。

TNTが飛散して家の直ぐそばまで陥没が。

この後、水中にTNTを置いてさらなる爆破を試してみます。

…何度か水中発破を試しますが、水が周りにあるとTNTの爆発力が極端に削減されてしまい、全然掘れません。

掘りたい方向はこの水の先なので、このまま発破作業を続けるのが困難であると判断。そこで結局、対岸に渡って広めの陸地で発破することに…!

対岸に渡ってTNTを設置し終えると夜が更けてきたので、作業の続きは翌朝に。

翌朝、早速対岸に渡り、設置したTNTを火打石で発破します。

ちゅどーん!

良い感じに削れました。

底面にTNTを設置して、火打石でさらに発破を続けます。

まだ、要塞には届きません。

火打石でなくても、弓で着火できることに気が付いて着火方法を変更。

どっかーん!

と思ったら水源に接してしまいました。水源があるとTNTの威力がとんでもなく減るので、先に水源を封鎖することに。

深さはかなり掘れてきたので、エンダーアイが導かれた方向に向かって調整しながら作業を続けます。

うーん。まだまだのようです。

その後もどんどん掘り進めます。

!!!!!!

…ようやくエンドポータルのある儀式の間に到達!!!

TNTを置いて穴を広げようと思ったら、奥からクリーパーさんが…

見事周りが爆散して大参事に。エンドポータル自体は頑丈そうです。

つづく(Part77へ