マイクラPC日記Part64「天空サトウキビ畑」

マインクラフトPC日記Part64

前回(Part63)では、破損したエリトラの修復などをしていました。続いて今回は、を量産するためにサトウキビ畑をつくりたいと思います。

というのも最新アップデートでは、ロケット花火を消費しつづけることでエリトラで連続飛行が可能なりましが。このロケット花火を大量につくるためには、それ相応の紙と火薬が必要になります。現状のメインワールドでは、天空モンスタートラップ(Part42)があるため、クリーパーさんがドロップする火薬には全く事欠きませんが、まだサトウキビ畑をちゃんとつくっていなかったので、最新アップデートから常に紙が欠乏状態する。

普通の畑にするか、レッドストーンを用いた自動収集畑にするか悩みましたが、調べてみるとどっちも一長一短の模様。そこで今回は普通の畑にします。

つくる場所は、天空モンスタートラップの隣。というのも火薬がすぐに手に入るからです。

モンスタートラップとあまりに近いとうめき声が聞こえて落ち着かないので、ちょっと離れたとことに土台をつくっていきます。

バスタブ状にして…

砂を埋めます。

水路をつくります。桂馬飛びに水を置いた方が面積当たりのサトウキビ栽培効率が上がるそうなのですが、回収を考えると普通にストレートな水路の方が良い模様。

溝を掘ったので、水流します…。

サトウキビを植えていきます…が、欠乏中なので全体の1/3しか植えられず。育ち次第、収集して植えなおす感じになりそうです。

なお、サトウキビも植物なので、光が無いと育たない模様です。次回は照明設備を整えて完成させたいと思いますっ。

つづく(Part65へ

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ