アノマロカリス!




「コダモン」というアプリを最近やっています。本当に放置しても特に問題ない、課金も一切ない、古代生物が増えて進化していく様を見守る感じのアプリです。

たまにタップして、海を綺麗にしたり、簡単なミニゲームをして新しい遺伝子を手に入れて新生物を生み出したりします。

私の憧れ、カンブリア紀の親分、アノマロカリスさまが生まれ増えたのでかなりの満足度。

お勉強も出来る。と言うより多分お勉強がメイン。
Eテレの番組連動があったようです。今後の放送(再放送)予定はないそうなので、この連動機能の部分はもう使わないのかもしれない…(2017年1月現在)

古代生物を楽しみながらざっくりお勉強出来る。それにしても増えて来てからのうじゃうじゃ感たまらない脚、節、脚、節!
ピカイアさまからの系統樹もあるし、アプリ開始時にマンモスが出るから順調に遺伝子を集めれば恐竜や哺乳類へも行き着くのかな。

カンブリア紀を題材にしたアニメ「ピカイア!」の第2期「ピカイア!!」も始まるそうです。
「ピカイア!」に出て来る古代の海へ行くためのスーツがすごくすごくすごくツボ。
昔、メダロット(コミックス)でメタビーやロクショウ、ベルゼルガ、セーラーマルチに心ときめいていたのを思い出しました。
未だに小さなサイズのフィギュアがおもちゃ箱にしまってあります。