マイクラPC日記Part58「遠出からの帰順」

マインクラフトPC日記Part58

前回(Part57)までに森の館を攻略するために、距離30000をエリトラで飛んできました。生成バグや火災などがあったため、森の館そのものは期待外れに終わってしまいましたが、近くでゾンビの村跡を発見するなど、珍しい収穫もありました。せっかく遠出をしてきたので、近場を探索しても良かったのですが、そろそろ心細くなってきたので自宅に帰ろうと思います。ここで真っ当な方法で帰るには次の四つが考えられます。

    1. エリトラで飛んで帰る⇒持ってきたエリトラの耐久力が厳しい
    2. 歩いて帰る⇒論外
    3. ネザー経由で飛んで帰る⇒溶岩に落ちたらエリトラが失われる
    4. ネザー経由で帰る⇒敵強いし、ネザーは怖いから無理

が、何れの選択肢も厳しいということで、最終手段「死没して初期リスポーン地点に戻る」を選ぶことにします!本当はこういうシステムの穴をねらったようなやり方はしたくないのですが、距離30000を帰るというのは本当に大変なのです。

そこで、下準備として、エンダーチェストに貴重品を全部入れます。

そして飛び降ります(;゚Д゚)

一瞬にして初期リスポーン地点にテレポート。行きの道程には使えませんが、帰る際には至極便利。

この裂け目は、古くPart5でやってきた場所です。あのころはこういう谷間ですらドキドキでした!

今の自宅はこの先にある砂漠地帯なので、暮れる前に急いで帰ります。タワーやらなんやらが見えてきます。嬉しいなぁ~。

村民たちも元気でした。ゾンビたちに滅ぼされていなくて一安心。

我が家も見えてきました。暮れる前について一安心。初期リスポーン地点から離れた場所に自宅をつくった人は、初期リスポーン地点に仮拠点をつくってエンダーチェストを置いておくと良いかもしれません。

かわりのない自宅。ゲームとはいえホッとしますよね。

エンダーチェストから武具を取り出します。これで無事帰還できました。

次からなにをすべきか。実は海底神殿の地図もあるんですよね~~。

海底神殿は、森の館ほどレアではないそうですが、遠くなければいいなぁ。でもその前に、エリトラの修復を急がないと。

つづく(Part59へ

やとりえ・ねこアイテム通販

旅・雑貨めもブログ